完全ミルクでの育児の体験談

完全ミルクならではの余裕感

出産直後から母乳が出て母乳で育てていくつもりでした。しかし間隔があかなかったり、私はすぐに職場復帰を予定していたためミルクを中心にあげていくようになりだんだんと完全ミルクになっていきました。母乳は赤ちゃんとのコミュニケーションが取れたり栄養もたくさんあったりとメリットばかりですが完全ミルクは飲む量がしっかり把握でき赤ちゃんの体重管理もしっかりできます。母乳の時は夜中の授乳が苦痛で起きるのが大変で寝る時間もなく自分に余裕がありませんでした。しかし完全ミルクに変えてからは、ミルクは母乳に比べると消化が悪く授乳間隔もあきます。生活のリズムもしっかり作れるようになり夜中もゆっくり寝てくれるため、私もしっかり体を休め余裕も持てるようになりました。

完全ミルクだと体重が増えすぎると聞いたことがありましたが全くそんなことはなく、3ヵ月の時にミルクを拒むようになり飲む量も減り通常であれば150ml飲むのが100mlしか飲まず体重が逆に減るのではないか心配でしたが3ヵ月の赤ちゃんに見られることらしく安心しました。完全ミルクだと飲む量もしっかり把握でき授乳間隔もあき生活リズムが作れるため私自身、心の余裕が出来たりストレスなく育児ができました。

後輩ママへのアドバイス

母乳で育児することは大切ですが夜中の授乳が苦痛に感じた時はミルクに頼ってもいいと思います。今のミルクは母乳に近い栄養で作られているそうなので安心してあげて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /