完全ミルクでの育児の体験談

完全ミルクでの育児 楽か?大変か?

子供3人いますが 3人とも完全ミルクでの育児です。

赤ちゃんが産まれたとき、入院している間は おっぱいをあげたり 授乳指導などもあるので頑張るのですが 退院すると あまり出ないおっぱいを頑張るのはなかなか大変に思いました。

私の母もおっぱいが出ない体質で 私自身完全ミルク育ちですが 栄養など問題なく育ってきたので おっぱいマッサージなどに通ってまで 頑張ろうという気は ありませんでした。

産まれてすぐの頃は 10ml、15ml、20mlと 1日ごとに増え 1ヶ月たつ頃には1回100mlを6〜7回飲んでいました。

8ヶ月の今、1日に 離乳食+ 150mlを2回と ミルクのみ220mlを3回 という感じに大体なっています。

この後、9ヶ月で1日に3食食べるようになり ミルクもフォローアップミルクになります。

マグマグのストローで飲むことができるようになるので 哺乳瓶をいつまでもくわえることはなくなります。

また1歳になる頃には ストローやコップで飲め、牛乳も自然に飲めるようになるので 「卒乳」「断乳」など 悩むことはほとんどないと思います。

完全母乳の人に ミルクは夜中も自分が起き上がってあげなければいけないこと、消毒が必要なことなど大変そう、と言われましたが 完全ミルクをしている側としては 3歳頃までおっぱいを吸わないと落ち着かず寝付けない子や 人前でもおっぱいを出さなければならないことなど 大変そうに見えます。

色々なメーカーからミルクは出ていますが 缶には どれくらいの月齢の時に 1日にどれくらい飲んでも良いか、というのが載っています。それを守れば 体重が増えすぎるなどの心配はありません。

我が家の子は2ヶ月になる頃には 夜まとめて寝てくれるようになりました。

ミルクはまとめて量を飲み 腹持ちもいいので 長く、寝てくれます。

後輩ママへのアドバイス

母乳にこだわっている方もいますし 病院も最初は頑張って、と大体は言います。

頑張ってみることは大事ですが 悩んでしまうほどやりすぎるのは 必要ないと思います。

ミルクをあげることに決めたら 約1年間あげるわけですが その中で 「おっぱいをあげる安心感」と同じ安心感を赤ちゃんにあげながら 胸に抱くことを忘れないようにして欲しいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /