完全ミルクでの育児の体験談
母乳は水分が少ないのよ!!!
私は割と母乳の出が良く、産後3日から母乳だけでも平気でした。
良かった〜と思っていたのですが、退院して姑も暮らす家に帰ってからが大変でした。
1人目のときは一緒に住んでいなかったので自分のペースでお世話ができたのですが、今回はそうはいきませんでした。
母乳をあげる私に、「母乳は水分が少ないから」「ミルクはあげないのか」とぶつぶつ言う姑。
目を離すと、姑にすぐにミルクをあたえられていました。
娘が母乳を飲む回数も減り、ストレスもあったせいか、産後1ヶ月たつ頃にはほとんど母乳は出なくなっていました。
やむなく、その頃から完全ミルクになりました。
不満もたくさんありましたけれど、完全ミルクにして良かったこともありました。
まずは、ミルクがあればいつでも誰かに預けられるということ。
主人でも姑でも、お腹が減ったときにはミルクをあげてもらえるので助かりました。
そして、夜ぐっすり寝てくれること。
もちろん赤ちゃんにもよるとは思いますが、うちの娘は早い時期から夜中もぐっすりでした。
ただ、気を付けなくてはいけなかったのが、離乳食が始まってからの調節でした。
前述した通り、姑は目を離すとすぐにミルクをあげてしまう人なので、結構ご飯が食べれるようになっても、今まで通りにたくさんミルクを飲んでいました。
3人目がまだミルクを飲んでいたということもあり、2歳を過ぎたころようやく卒乳しました。
後輩ママへのアドバイス
大変な育児、どうしてもストレスがかかります。
ためないようにするのは難しいことですが、その中で楽しみを見つけてみてください。
そして、時には頑張らないでください。肩の力を抜くことで、また頑張れます。
ほどほどに手を抜くことも大事です。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /