完全ミルクでの育児の体験談

持病の薬を飲むため完全ミルク育児でした

持病の薬を飲んでいるため、完全ミルク育児でした。哺乳瓶によっては上手く飲むことができなかったので、まず、一番子供にあった哺乳瓶選びから始め、その後、1番飲みっぷりのいい粉ミルクを探し、それぞれ1番最適なものを用意しました。完全ミルク育児は、パパも授乳が可能なのでよく協力してくれました。このように、完全ミルクの良いところは授乳の楽しみをママだけではなくパパと共有できることだと思います。ですが湯冷ましを作ったり哺乳瓶を消毒したり手間がかかった部分もありました。夜間に空腹で子供が泣いた時は正直、面倒だなと思ったこともあります。眠い体を起こし、ミルクを作り授乳をして消毒しなければならなかったからです。寝不足気味になることは頻繁にありました。ですがここでも、疲れた時はパパに交代してもらえるので、そこまで苦ではありませんでした。ある程度の量を飲めるようになると夜間はスティックタイプの粉ミルクを使用して、量をはかる手間を省き枕元に湯冷ましとお湯を魔法瓶に用意して、簡単に作れるようにしておくようにすると、全く苦では無くなり完全ミルク育児を楽しめました。また、息抜きなどで、人に預ける時も、搾乳したりせず気軽にお願いすることができたので、良かったです。

後輩ママへのアドバイス

今、完全母乳育児が推薦されていることが多いですが、ミルクにはミルクのいいところがたくさんあるので、ミルク育児を楽しんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /