完全ミルクでの育児の体験談

初めての完全ミルクに奮闘

一人目は完全母乳で育てましたが、二人目にして初めて完全ミルクで育てることとなり、母子ともにミルクに慣れるまで大変奮闘しました。できれば完全母乳で育てたいと思っておりましたが、赤ちゃんが生まれて6ヶ月になったとき、インフルエンザを患いました。ふらふらな状況で2人(上は3歳、下は6ヶ月)の育児をこなすのは大変苦しく、母乳もストレスもあってか足りなくなってきたため、ミルクを足す決意をしました。またその後、仕事に復帰する予定もあったため、ちょうどよい機会だからと完全ミルクにすることにしました。当初、ミルクの味に慣れていない赤ちゃんは拒否反応を示しました。ミルクの温度を何度も調整し、母乳の温度に近づける努力をしました。母乳が出ないので、初日のみ苦労こそしましたが、その後は少しずつミルクを飲めるようになりました。

完全ミルクとなり、それまで夜1時間ごとに起きて母乳を欲しがっていた赤ちゃんはぐっすりと眠るようになりました。起きるのは2度程度になり、こちらも常時睡眠不足に悩まされていたのが嘘のように解決しました。母乳から完全ミルクに変えたことで、それまでの成長の伸びや体重の変化に違いが出るかと思いましたが、すでに離乳食も始めていたせいか、特に変わりはなかったように思います。

後輩ママへのアドバイス

完全ミルクというと、確かに偏見や、母乳志向の強い方がいるのは確かではありますが、そこに後ろめたさなどを感じなくともいいと思います。人それぞれ育て方があり、子どもへの愛はミルクだけで量れるものではありません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /