完全ミルクでの育児の体験談

完ミ育児は楽じゃない

我が家には2人子供がいますが、2人とも完全ミルクで育てました。どうしてミルクなのかというと、私自身が母乳の出が悪かったためです。完全ミルクで育てていると、まず訪れる試練は、周りからの視線です。周りはなんとも思ってないかもしれませんが、どうして母乳じゃないの?というなにげない質問に心が痛みます。完全ミルクで育てていると、そんな質問を何度もされて、そのたびに同じ説明をしなければいけません。また、母乳で育てている方から、完ミって楽でいいよねという言葉を何度も言われます。そこで言いたいことは、ミルクで育てることはそんなに楽ではないということです。確かにミルクは腹持ちも良く、夜もしっかり寝てくれます。飲んでいる量も正確に分かるので、母乳のように飲んでいる量がわからず足りているか心配ということはありません。しかし、ミルクはミルクで苦労することもあります。ミルクを作る手間も、お金も時間もかかります。母乳の方のような添い乳であやすことが出来ないので、ぐずったときや夜泣きしたときは大変です。外出時も荷物が多く、一苦労です。そして、何よりも辛いのは先程も述べたような、母乳は偉い、ミルクは楽という差別的な考え方です。母乳でもミルクでも、子供は同じように愛情を感じてすくすく育ちます。母乳だから病気をしない、ミルクだから体が弱いなんていうことは全くありません。なので、たとえ完全ミルク育児でも、母乳育児と同じように自信をもって、子供を育てるべきなのです。

後輩ママへのアドバイス

完全ミルク育児でも、胸を張って育児してください。母乳育児じゃないことは、恥ずかしいことでも、格好悪いことでも、非常識なことでもないのです。立派なひとつの子育て方法です。何よりも大切なのは、我が子に愛情を注ぐことです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!11 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /