完全ミルクでの育児の体験談

完全ミルク大賛成です

下の子を完全ミルクで育てました。理由は私に病気があって妊娠中から薬を飲んでいたためです。産後入院中からずっとミルクでした。


授乳部屋で他のお母さん達が苦労しながらも母乳を与えているのを見ているのは複雑な気持ちでした。一滴も母乳を飲ませてあげられない私は母親失格なのだろうか、などネガティブな考えが度々浮かんで落ち込んだこともありました。


その後育児をしていく内に前向きに気持ちを切り替えていくと、ミルクは旦那や親戚にも手伝ってもらえて楽だとか、母乳より鉄分を多く与えられる、外国ではミルクの人が多いなど良い点ばかり見つかるようになりました。夜中の授乳はミルクを作るのが大変、などと聞きますが、慣れればどうってことありませんでした。


うちの子の場合ほぼミルク缶に書いてある量を飲ませていました。それで足りないと泣く事もなかったし、太るようなこともありませんでした。知り合いの子供にミルクを規定値より飲む子が太ってしまっていましたが、それは一時的なもので動くようになったらどんどんスリムになっていました。


母乳の人は赤ちゃんが泣くととりあえず授乳をしますが、ミルクはそれではいけません。なので赤ちゃんが泣いた時の対応はちょっと大変でした。私は抱っことおしゃぶりで解決しました。


卒乳はすんなりいき、1才前にはミルクもいらなそうな感じでしたので、フォローアップミルクもそこそこにして、牛乳に移行させました。

後輩ママへのアドバイス

もし理由があって仕方が無くミルクにする方。中には母乳じゃないと…みたいな意見を聞いて落ち込むこともあるかもしれません。でも大丈夫ですよ。完全ミルクで育ててる方は沢山います。うちの子供ももうすぐ三歳ですが病気知らずでとっても元気に育っています。周りの心無い意見は無視しましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /