完全ミルクでの育児の体験談

私の育児体験談!ミルク編

私は子供を帝王切開で出産しました。術後の経過を見ながら授乳開始なので、それまではもちろん粉ミルクでした。私の体調が安定し、初めての授乳を開始したのは、産後2日経った時でした。そこからは、順調に授乳ができ、母乳もたくさんでていたのですが、体に無理のないように混合で育てていました。しかし、退院後2週間程で母乳が出にくくなり、産後1カ月が経つ頃、原因はわかりませんが母乳が止まってしまいました。そこから完全ミルクの生活が始まりました。母乳が止まってしまったことにより、夜間のミルクの時間が大変だなと思った反面、早い段階で子供を保育園に預け働きたいと思っていたので、完全ミルクにする予定ではいたので、いい機会だと思いました。生後2カ月頃から、ミルクの間隔もあくようになり、3カ月半くらいでミルクの時間が決まった時間になってきたので、そこまで苦にはなりませんでした。

ミルクが足りないこともありましたが、おしゃぶりをくわえさせたりと、ミルク以外のことをいろいろ試しているうちに、生まれた時は平均より少し重かった体重も、生後4カ月で完全に平均値になりました。健診も毎回何も異常もなくすくすくと育ってくれています。私が考えるま完全ミルクのいいところは、腹持ちがいいところと、気兼ねなく保育園や家族に預けることができるところだと思います。

後輩ママへのアドバイス

完全母乳じゃなきゃとか、授乳については深く考えすぎない方がいいと思います。完全ミルクでもきちんと育ってくれますし、完全ミルクには完全ミルクのいいところがきちんとあります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /