完全ミルクでの育児の体験談

完全ミルクの方が楽です

初めて授乳した時からあまり飲んでくれなかった息子。初めての育児が大変すぎて、私は自分の食事まであまり気が回らず母乳が美味しくなかったのかなとも思います。しかし、最初は混合で頑張ってみようと奮闘していました。しかし生後3ヶ月の時に息子が全く母乳を飲んでくれなくなり、何をやっても駄目でした。母乳マッサージや母乳相談室という乳首を試してもてんで駄目。結局完全ミルクにしました。生後3ヶ月だと周りは母乳で頑張っているお母さんたちが多かったのでだいぶ私は母親である自分を責めましたが、息子はミルクのおかげかかなりバイタリティーに溢れ、太りすぎることもなく順調に成長していきました。免疫力に問題があったらどうしようと思っていましたが、結局母乳育児をしていた友人の子と同じタイミングで初めて風邪にかかりました。母乳育児ではなかったのでベビーマッサージを習ったり抱っこを増やしてとにかくスキンシップには気をつけて育てたため、とても落ち着いた子になりました。息子は話し始めるのも早く、寝返りやつかまり立ちも通常の発育だったので正直母乳神話って何だったのだろうという感じです。完全ミルクだと母親がたっぷり眠れるのでとても良かったです。

後輩ママへのアドバイス

完全ミルクになったとしても別に大丈夫です。親がしっかり世話をしていれば子供に愛情は伝わります。あまりミルクでも気にせず赤ちゃんの時期の育児を楽しんでいただきたいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /