完全ミルクでの育児の体験談

完全ミルク育児について。

私は元々母乳は人一倍出ていましたが、子供がうまく吸えず搾乳した物しか飲めなかったのですが 最後2ヶ月頃からじわっと滲み出る程度しか出なくなりました。そしてそこから完全ミルク育児を始めました。子供は搾乳もですが、みんなが120ml飲む頃、一度に30mlくらいしか飲めず、1時間おきに30ml飲んでいました。3時間あけようにも1度に飲む量が少なくあけることはできませんでした。すぐ泣き、体重も平均以下でしたので3時間ルールは無視してかろうじて体重は少しずつですが増えました。ミルクって結構太るイメージがあるかと思いますが、沢山飲むようになり、3時間あいても子供は太らなかったのできっと体質なんだろうなと思っています。完全ミルクの良いところはどこでも授乳出来ることです。お出かけ中や人に預けるような場面があれば気兼ねなく授乳できます。デメリットは お金の面でも月に1万くらいかかりますし、出掛けるとき荷物がかなり増えます。重たいです。子供は生後8ヶ月頃に突然ミルクを卒業しました。当時離乳食はまだ2回食ということもあり、すぐさま3回食へ。あっけなく卒乳しました。卒乳した頃から風邪を沢山引いたり 体調不良が続き、やはりミルクには沢山の栄養が入ってるんだなと実感したのを覚えています。今ではとても元気ですが、ミルクでもちゃんと赤ちゃんは育ちます。母乳じゃなくてもきちんと育ちました。安心してください。

後輩ママへのアドバイス

母乳に縛られて頑張っている方も多いかと思いますし、母乳育児は普通のことだと思われているかもしれませんが みんな母乳が出るわけではありません。そして赤ちゃんみんなが吸えるとは限りません。でもミルクにも、沢山の栄養が詰まっていますし ミルクでも沢山の赤ちゃんが元気に育ってます。臨機応変に対応してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /