二人目育児、ミルクに挑戦
二人目の出産、上の子3歳が赤ちゃん返りで大変でした。ミルクだと、主人にミルクをあげてもらう間に、私が上の子のお世話や相手が出来るということもあったので、徐々にミルクへと移行していきました。
我が家は元々混合授乳の予定だったのですが、早い時期から1日1回は哺乳瓶で飲む練習をしていました。
生後2,3か月くらいには、母乳以外に1日2回は100mlあげていたように思います。
母乳の回数が減ると、徐々におっぱいの張りも少なくなり、ミルクの量が増えて、、半年頃にはほぼミルクになっていました。寝る前の口さみしい時におっぱいをくわえる程度で、飲む為に吸っているという感じではなかったです。
ミルクで良かったことは、飲んだ量がすぐに分かること!飲んだ後泣いていても「〇〇ml飲んだからお腹は満腹のはず!」という確信が持てたので安心感はありました。
ミルクで困ったことなどはありませんでしたが、とにかく哺乳瓶の洗浄・消毒がめんどくさかったです。
うちの子は、1歳2か月でもうすぐ卒乳というところなのですが、子ども自身はおっぱいへの執着も自然に薄れていったので、卒乳も自然に出来てきています。何もなくてもコロンと寝てくれる日も増えてきました。
一人目が卒乳で苦労したので、その点では何より助かっています。
我が家は最初から混合授乳予定、という数少ないパターンかもしれませんが。
一人目の時は、絶対完全母乳!!と必死になってとてもしんどかったです。(結局母乳だけでは足りず混合になりましたが)
二人目をミルク育児にして思うのは、赤ちゃん自身もひもじい思いをするより、お腹いっぱいになってる方が幸せそう。ということかな。
母乳でもミルクでもお母さんの愛情は一緒です。お腹いっぱいの満たされた顔を見ていると母性が溢れてきます笑
赤ちゃんもお母さんも、お互いに肩の力を抜いて、笑顔で過ごせる方法を見つけられるとベストですね。