完全ミルクでの育児の体験談

完全ミルクでも立派に育ちました

生まれたばかりのときは母乳が出たので、母乳とミルクをあげていました。それが3ヶ月ぐらい続いたところで、だんだんと母乳が出る量が減ってきたのでそこから完全にミルクにしました。出掛けたときに母乳をあげられるときばかりではなく、面倒臭くなってしまったのもあります。

母乳の方が免疫力がついたり、母乳をあげるときの子どもとのスキンシップだったりの話を親にされましたが当時、分かった私はミルクの方が楽だと思い逃げてしまいました。大変だったのはお湯の持ち歩きだったり、粉ミルクを専用の入れ物にはかって入れたりという、どちらかと言うと出先ではなく出掛ける前の準備が大変でした。(母乳は出先で大変だと思いますが)ミルクは母乳とは違い、人前でもあげられますし、飲んでいる量が分からないということがありません。それがミルクの良いところかなと私は思います。

うちの子どもはミルクにそこまでの執着心がなかった上に離乳食をよく食べる子だったので、その日に離乳食を食べる量が多かったりするとミルクを減らしたりしました。そして11ヶ月ぐらいでまったく飲まなくても平気になりました。あっさりと卒乳できました。その他、体重の増えすぎなどに悩んだことはありません。

後輩ママへのアドバイス

母乳が出なかったり、何かの理由であげれなかったりして、完全にミルクになっても悩むことはないし立派に育つので悩むことは何もないです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /