完全ミルクでの育児の体験談

わたしの完全ミルク育児

うちの子は初めは体重があまり増えなかったので母乳とミルクの混合でした。

それがだんだん体重も良く増えるようになり、母乳多めの混合だったのですが、乳首のくわえさせ方が、奥までくわえさせられてなかったみたいで、切れてしまって血が出るようになってしまって、搾乳した母乳をあげるようにしていて、治ったらまた直接母乳をあげるようにしていたのですが、また切れてしまって…。

それの繰り返しだったので、痛いし直接あげられない罪悪感とストレスでマタニティーブルーになってしまい、1ヶ月健診の時に小児科の先生に相談したところ、体重も良く増えてるし完ミにしても大丈夫ですよ。と言われたので、うちは2ヶ月になる少し前くらいから完ミになりました。

2ヶ月の時は130〜160を5〜6回、さん3ヶ月の時は150〜180を5〜6回くらい、4ヶ月の時は180〜200を5回、5ヶ月、6ヶ月は200を4〜5回でした。

完ミの良いところは、飲んだ量がちゃんとわかるところだと思います。

母乳だとどのくらい飲んだのかがわからなかったので、飲んだ量がわかるのは私的にはすごく良かったです。

大変なところは、ミルクを作るところでしょうか。

母乳ならすぐ飲ませてあげられるのに、ミルクだと少し時間がかかってしまうのでお腹をすかせて泣いている子供を待たせるのが少し可哀想だなと思いました。

あとは、お湯、水、ミルク、哺乳瓶など出かける時に荷物が多くなってしまうので少し大変かなと思います。

それとやはり母乳の方達に比べると完ミのうちの子はムチムチしてました。

けど、身長、体重は母子手帳のグラフの標準のところに入っていたし

3ヶ月健診の時に先生も大丈夫と言っていたので

それほど気にはしませんでした。

後輩ママへのアドバイス

母乳じゃないの?と言ってくる人もいるとは思うのですが(特に義母など…うちがそうだったので…)

無理に母乳育児をしてストレスが溜まってイライラしていたり落ち込んでいたら赤ちゃんにも伝わってしまいますし上手くいくことも上手くいきません!

うちは完ミでも大丈夫でしたし、完ミにして良かったと思っています。

周りに気にせず自分なりの育児をしていいと思います。

大変ですが頑張ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /