完全ミルクでの育児の体験談
初めての出産〜完全ミルク
出産後、母乳の出があまりよくなく、子供が低体重児ということもあり
飲めているのか、飲めていないのかとても不安に感じておりました。
そんな中、母乳の出が悪化し完全ミルクにすることを決意しました。
生後1ヶ月ほどまでは1度に40〜50ccを1時間かけて飲ませていました。
1歳過ぎの断乳前になると200ccをぺろりと飲めるようになりました。
完全ミルクの良いところは、私自身が病院に行きたいときや私用で
出かけるときに旦那に子供を預けて行けることです。
母乳育児の赤ちゃんだとだと、赤ちゃんもお母さんのお乳に慣れているため
ほ乳瓶でミルクを飲むのを拒む赤ちゃんも多く見られます。
最後に母乳を飲ませてから次のミルクまでには帰宅しなければならない、
という時間の縛りの中、私用を済ませなければなりません。
悪いところは、金銭面ですね。
ミルク缶は1缶1500円〜しますので、断乳まではそれを
買い続けなければなりません。母乳は直接的なお金はかかりませんよね。
あとは外出時にほ乳瓶・お湯・ミルク等を持ち歩かなければならないことです。
卒乳につきましては、私はあまり苦労をした印象がありません。
寝る前に飲んでいたミルクを辞めたときに、寝る前になると飲みたがる仕草を
したりしましたが、ほ乳瓶に麦茶を入れて飲ませたりすると落ち着いて眠っていました。
後輩ママへのアドバイス
ご年配の方などは、完全母乳が一番いいに決まっている!と
良く言われておりますが、粉ミルクも進化しています。
母乳とほぼ変わらない栄養素の粉ミルクもありますので
母乳で育てなきゃ!と必死になる必要はあまりないのではないかと思います。
母乳でも、ミルクでも、子供がすくすく元気に育ってくれればそれで十分です。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /