完全ミルクでの育児の体験談

乳頭混乱から完全ミルクへ

私は初産で、帝王切開で出産しました。

帝王切開から母子同室まで2日間かかり、その間に私の娘は乳頭混乱しており母乳をうまく飲めずにいました。退院後に、なんとか飲んでもらおうと哺乳瓶の乳首を変えたりして、おっぱいの飲み方を教えましたが、吸えるようになった頃には母乳の出が悪く、完全ミルクを決意しました。ちなみに哺乳瓶は母乳相談室にしたところ、おっぱいの飲み方を覚えてくれました。

生後は60くらいを飲んでいて、3時間あかないくらいの間隔で与えており、飲む時で100くらいは1ヶ月で飲んでいました。

二週間健診で体重の増えすぎを注意されましたが、その後、2ヶ月から飲む量が、缶に記載されている基準量を下回ってきはじめ、体重があまり増えなくなり、4ヶ月健診でのカウプ数は平均の数値のギリギリのところでした。4ヶ月では、100から200と飲むときと飲まないときの差が激しく、夜に沢山飲み、朝昼はあまり飲んでいなかったので、量はまばらでした。

ミルクだとやはりどうしてものときの赤ちゃんをあずける時などは苦労はなかったのでいいと思います。

大変だったことは、ミルクや哺乳瓶、もつものががさばり、ちょっとした時に、さっと母乳を飲ませてあげられく、少し時間がかかってしまうことでした。

後輩ママへのアドバイス

缶に記載されている量と回数はあまり神経質に考えずに、私の娘はどれだけ間隔あけようとたくさん飲んではくれませんでした。

なので、その子その子で飲む量も呑み方も違うと思います。たくさん飲んで蓄える子や、ちょい飲みちょい飲みの子。

なので赤ちゃんのペースに合わせてあげる事がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /