完全ミルクでの育児の体験談

授乳の痛さに耐えられず、ミルクに。。

長女を出産したときの話です。

生まれて初めての授乳はやっぱり上手くいかず、飲めているのかいないのかよく分からない状況でした。

授乳後、赤ちゃんの体重も微妙に増えたのかな?ぐらいだったので、飲めているのが分かりやすいミルクがメインになりました。

そして入院中のおっぱいマッサージが痛すぎて、自分ではそこまでマッサージすることが出来ませんでした。

それでも退院後もがんばって授乳と搾乳をチャレンジしていたのですが、赤ちゃんが上手に飲めずに乳首の皮がめくれ血が出てきました。

痛くて痛くて、とうとうミルクを完全に頼るようになってしまいました。

仕事も少し手伝ったりしていたので、ミルクの方があげやすかったのもあります。

しかし、飲むのが大好きな子だったのでミルクを沢山飲みたがりました。

ミルクは栄養が豊富なので体重増加が心配だったのもあり、ベビー麦茶をあげたりミルクをあげたりと混合でやっていましたが、やはり体重は結構増えてしまい、ぽっちゃり赤ちゃんになってしまいました。

しかし卒乳がない分、哺乳瓶からコップに変えていくのも結構簡単でした。

そして完全ミルクと完全母乳の大きな違いと言えば、お金がかかることです。

ミルクだと消毒なども大変です。

なので2人目は母乳を頑張ろうと決めました。

後輩ママへのアドバイス

2人目を出産した際、2人目は完全母乳で育てました。

やっぱり子供にはおっぱいの安心感を感じさせるのも大事だなと思いました。

これから育児をする方には、無理をしない程度に母乳に切り替えていけたらいいんじゃないかなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /