産後クライシスの体験談

前もって伝えておきましょう!

産後一週間後くらいから主人と息子に対してイライラが始まりました。お手伝いに来てくれていた自分の母親に対しては全くイライラしなかったのですが、二人に対してのイライラが半端なかったんです。普段ならどうも思わない旦那からの一言や行動にイライラするだけでなく傷ついたり。。今となってはどんなことを言われて怒っていたかわからないくらい本当にささいな言動でした。せっかく手伝ってくれた家事にも感謝の気持ちより先にイライラがきてしまい、できていないことを責めてしまったりもしました。出産後精神的に不安定になることがあるというのは聞いていいたので、「ホルモンバランスのせいだから受け流して!」と気分が落ち着いてるときに伝えておきました。そのおかげか言い合いになったりはせず、うまいことかわして?もらっていました。自分でもホルモンのせいだと思っていれば、ごめん!と思いつつもあきらめられて、いくらか自己嫌悪にならないで済んだのかな…と。それでも落ち込みましたが。。最初の産後2か月頃までは毎日何回も頭に血が上っていたのが、日にちを重ねてだんだんとイライラの頻度が減っていきました。一日一回…二日に一回と回数が落ち着いていき、9か月頃にやっとおさまってきたかなと思えるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

旦那さんの理解とフォローがないと産後クライシスを乗り越えるのは辛いのかなと思います。感情をコントロールできないのは自分自身の気持ちの問題ではなく、産後にはつきもでホルモンのせいだということをネットや育児雑誌などを見せて説明しておくとより伝わりやすいのかと思います。自分一人で子育てと家のことを抱えて感情もコントロールしようと思っていると壊れてしまうと思うので、この時期は割り切って過ごしたほうが気負わずに過ごせるのではないでしょうか。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /