産後クライシスの体験談

私の産後クライシスの話

去年の6月に出産しました。私は妊娠後期から旦那がウザく気持ち悪くなりましたね。

臨月の時も喧嘩ばっかりしていました。


初めての出産でした。

私はずっと最初から逆子だった為に、予定帝王切開でした。なので陣痛も経験していません。帝王切開は手術後がものすごく痛くて2〜3日動けなくて寝込むと友達に聞いていました。

それを覚悟していましたが、私の場合痛み止めが効いていたので次の日には歩けました。

たしかに痛いですが、耐えられる痛さでした。でもその次の日かは精神的に不安とイライラとやってきました。旦那の親がお見舞いに来ましたが、抱っこさせたくない、自分の孫扱いされたくない、取られるような不安が一気にきました。


退院してから、里帰りを1ヶ月半程しました。

もちろん旦那も仕事が終わってから来てくれたりしました。


ですが、旦那に赤ちゃん触らせたくない、爪を切りたいと言ったのですが、それも不安で理由をつけては断りました。


抱っこの仕方でさえ、いちいち文句を言っていましたね。


里帰りが終わりアパートに帰りましたが、毎日の不安と孤独に耐えられず私は昼間30分かけて毎日実家に帰っていました。


旦那は洗い物など手伝ってくれている方でしたが、実家に帰る事が面白くないんでしょうね。


みんな毎日同じ繰り返しなんだよ!みんな大変でも子育てしてるって、なかなか子育ての理解をしてくれず、だんだん嫌になり仲がこじれて子供が1歳になって離婚しました

後輩ママへのアドバイス

出産すると、本当にいろんな感情が来てちょっとした事でイライラや悲しくなったりします。産後うつや産後クライシスの事を旦那さんに知って貰って理解していただくのがいいですね

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /