産後クライシスの体験談

まさか産後クライシスになるとは‥

出産前は主人が本当に優しく接してくれ、安心して妊娠生活を送っていました。

主人はプレパパ学級に参加するなど積極的で生まれてくる我が子のことを本当に楽しみにする日々でした。


もちろん出産にも立ち合ってもらいました。

ちょうど、主人が仕事から帰宅してから陣痛が強まったので朝の出産まではふたりで頑張り、ようやくわが子に会え、感動的な出産をすることができました。


退院後約三週間、わたしは里帰りをしました。

その間も毎日連絡をくれ、週末は泊りに来てくれ、その日が楽しみで仕方ありませんでした。

そして里帰り後の三人での生活が楽しみで仕方なかったのです。


しかし、我が家に戻ってから待ち受けていたのは眠らない我が子、授乳にフラフラの毎日でした。


眠たくて辛い、でも不思議と現在まで我が子には何の苛立ちもありませんでした。


そのかわりイライラの矛先は主人です。

主人が鬱陶しくなったり、汚く思えるようになりました。


子どもに触れる前にはしっかり体をきれいにして欲しいと思ったり、率先してしてくれる掃除に一つ一つ文句を言ってしまったり。

車の運転中強くブレーキを踏むだけで必要以上に怒ってしまったりしました。


主人も次第にイライラするようになり、週末になると喧嘩の日々が約一年続きました。

とにかく我が子が大切すぎて、汚されたくなかったんです。

しかし、喧嘩ばかりでうんざりでした。


我が子が一歳になり卒乳をし、ようやく夜泣きがなくなり細切れ睡眠から脱出できました。

その頃からでしょうか、だんだん主人とも会話が戻り始め‥

第二子についての話などもできるようになってきました。

自分の精神状態も少しずつ戻ってきたように思います。


まだまだ、産後クライシスからは卒業できていませんが、主人の心が離れないようにしっかり向き合ってうまく付き合っていこうと思います。

後輩ママへのアドバイス

産後クライシスは大なり小なり程度はわかりませんが誰もが通る道ではないかと思います。

産後の心身の疲れを癒しながら、一時のものだと信じて乗り切って欲しいと思います。

つらい時は友達に打ち明けると、実は同じ経験をしていることもあるかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /