産後クライシスの体験談

旦那に対するいらいら感

出産後最初は育児もよく手伝ってくれるいい旦那だと思っていました。それが半年もすぎれば人が変わったように何もしなくなりました。夜泣きも始まり上の子の赤ちゃん返りあたまがおかしくなりそうな状況で産後鬱のような状態になっていました。それを一番近くで見ていたのにまったく育児を手伝うこともなく休みの日は寝るかゲームをするかのどちらかでした。ある時我慢できなくなって思っていることをすべてぶつけました。疲れているのはあなただけじゃない、もっとこどもと接する時間を作って、休みの日はこどもと遊んであげて、その時は素直に受け入れてくれ数か月は変わりましたがまた同じ状態に戻りました。たぶん言っても変わるものじゃないのだと思いました。だから私は期待するのをやめて少しでも何かしてくれたらありがとうというようにしました。すると少しづつではありますが、変わり始め今では旦那としては50点ですがパパとしては100点です。基本的なことですが子どもをお風呂に入れてくれたり休みの日は子どもたちを連れて公園に行ってくれたり。最近二人で話すことも多くなりいい関係性を築けるようになりました。最初はいらいらしすぎてやり場もなく正直なんでこんな人と結婚したんだろうとか思ったりもしましたが少しづつ変わってくれる旦那を見て少しだけですが認められるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

慣れない育児と家事の両立で余裕がないないところに無神経な旦那さんの発言にむかついたり、いらいらすることがあって当然です。でももし少しづつでも旦那さんが変わりうとしているところが見えたら認めてあげてください。自分に余裕ができたらきっとありがとうと思えます。思ったことをきちんと伝えることはとても大切ですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /