産後クライシスの体験談

旦那の全ての行動が目につく

出産してからの入院中は幸せの絶頂でした。可愛い我が子と、毎日お見舞いに来る旦那、3人で病室にいるのが幸せで仕方ありませんでした。

しかし、退院してから旦那の1つ1つの行動が全て目につくようになりました。

赤ちゃんが寝てる横で大きな音でテレビを見たり、私は夜も授乳で寝れてないのに平気で昼寝をしたり。YouTubeでケンカ腰の政治の討論を赤ちゃんの耳元で見ている時は本当にむかつきました。

私が近くのスーパー行くのに赤ちゃんを見ててというと、スマホをやりながら横で寝てるだけ。

泣いてあやしても泣きやまない時は全部私に持ってこられて、こっちは毎日頑張ってるのに少しの時間でさえ頑張れない旦那にイライラしました。

「僕は仕事があるから、育児は少し軽減されなきゃいけないんだよ」なんて言われた日には本気で離婚を考えました。

でもまだ産まれたばかりの赤ちゃん抱えてシングルマザーになる勇気もなかったので話し合いをしました。

まだ私がホルモンバランスの関係でイライラしやすいこと、育児を軽減とか言うなら私も働くから家事育児全部折半にしようということ、それが無理なら育児のことに文句を言わないこと、その他たくさん言いたいことを伝えました。

それからは私に気を使ってくれてなるべく旦那が抱っこするし、文句も言わない、旦那のお母さんとの間に入って私の味方をしてくれるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

産後は他人のするちょっとした行動にイライラしたりすることが増えます。でも母は子どもを守るための正常な反応だと思うので自分を責めたりせず、周りに理解を求めるのが解決の一歩だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /