産後クライシスの体験談

3児のママ、産後体験談

私は、出産経験が、3回あります。最初の出産は26歳でした。初めての出産ということもあり、里帰り出産にしましたが、産後の体調とか、メンタル的にも浮き沈みがあり、旦那とも相談して、子供が1歳になるまでは、単身赴任で生活を送っていました。産後なぜか、旦那と話しをしたり、会ったりすると、嫌な気持ちになる事が増えて困ったのを覚えています。今までは、そうでもなかったのですが、嫌だなと思うことが、多々増えて、仕事が遅くなるよ!と旦那から、言われる日は、心の中で、やったー!嬉しい!などと思う事がたくさんありました。2人目が、28歳で産みました。その時も、やはり、旦那を嫌になる事が増えて、育児の疲れなのかなんなのか?と悩みました。喧嘩もよく増え、2人子供がいるのに離婚の話しが良く出たのを覚えています!そして、3人目を出産した29歳。やはり、産後は、3人ともに、産後は、旦那がとても嫌で仕方ありません。毎回、旦那の事が大丈夫だな?と思いそうになり始めると妊娠があるので、正直、また!嫌いになってしまうな。と思ってしまいます。最近、産後クライシスと言う言葉があるのを知り、あー、だから、産後に旦那を嫌だな!と思う事が多いのかな?と思い、少し悩む自分に仕方ない事だと思えるようになりました。一時期は、酷い時には、なんでこんな人と結婚したんだろう?と考える日々がありました。

後輩ママへのアドバイス

私も、酷い時は離婚話しも、お互いからでましたが、産後の女性は、デリケートになっているので、あまり、早まらず、時間を置いてみてからでも良いかと。どうしたら、子供がハッピーであるかを考えたがベストな答えが出るかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /