産後クライシスの体験談

出産後の旦那に対する気持ちの変化

出産後、約1ヶ月半里帰りをし旦那とは離れて生活していました。その後、自宅に戻ってから、気持ちの変化が現れました。一番初めは旦那の顔や体の大きさが気になりだしました。旦那は細身であるにも関わらず、顔が大きいと感じたり、手が大きい、気持ち悪い、私に触れて欲しくないとまで思ってしまったほどでした。赤ちゃんしか見てないからかと思ったのですが、両親や義両親と会った時はそんな風に感じませんでした。

それから色々なことが気になり始めました。出産前は全く気にならなかった旦那のゲップやおならに対して嫌気がさしたり、笑えていたジョークが笑えなくなりました。

しまいには赤ちゃんと二人きりで生活したいと思うようになってしまいました。

それで私は、笑えないジョークに冷ややかな視線をおくってしまったり、旦那の行動に対して、ため息をついたり、いつも二人でいる時は一緒な部屋で過ごしていたのが、私が一人で部屋にこもる時間が増えるようになりました。

なるべく態度に出すまいと思っていましたが、旦那はこの変化に気づきました。しかし、軽い感じで「めっきり冷たくなっちゃったな〜ハハハ」と笑って以前とかわらないままでいてくれました。二人でいる時もスキンシップをとろうとしていました。そんな旦那を見て、私が逆の立場だったら怒ってしまうなと考えるようになりました。悪いことをしてしまったと。時間が経過して自然とそういう風に思えるようになったのかもしれません。出産後6ヶ月くらいから旦那への不快感が徐々に消えていき、以前の関係を取り戻すことができました。

後輩ママへのアドバイス

出産後は育児に追われたいへんです。でもツライのはきっと旦那さんも同じはずだと思います。夫婦で思い合う気持ちを忘れずにいてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /