産後クライシスの体験談

2人目出産後の産後クライシス

2人目を出産し、半年が過ぎ離乳食が始まった頃から子供の夜泣きも同時に始まりました。2-3時間ごとに起きるのでその度に授乳していました。その為日中はやはり眠たく疲れやすいしイライラします。そのためしょっちゅうチョコなど甘いものを食べています。1歳になりましたが未だに2-3時間ごとに授乳。授乳でだいぶ母体の栄養が取られるのか、食べても食べても体重が減っていき、どんなダイエットをしても減らなかった体重が、独身の時より4キロ痩せました。家には3歳の長女もいて赤ちゃん返りをし私の注意を引こうとします。毎日とにかく子供達にごはんを作って、食べさせて授乳し、オムツをかえ、汚くされた床を掃除し、寝かしつけ、食事の用意、遊びに連れ出し、子供達と買い出しにでかけ、お風呂に入れてと、自分の時間はほぼなし。気づけば自分の顔すら朝から洗ってない、鏡を見ることもなく昼になり夜9時には子供達と寝るという生活。子供が寝た後が唯一の自由な時間なはずなのに体力尽きて失神したように眠ってしまう。平日は24時間ずっと子供達と一緒。仕事と違って、風邪を引いても休めないこんなにくたくたになっても給料もでない、感謝もされない、一体何のために自分は生きているのかと思っては虚しくなりました。その怒りの矛先が旦那になり、休日子供達の面倒を見ない彼に八つ当たりしたりグチグチ文句を言うようになりました。でも言葉に出すことで私のストレスは軽減され旦那も少しずつ子育てに対して理解をし始めて、子供を連れ出してくれるようになりました。ただやはり旦那に対してロマンチックさを求めることはなくなったし、男としてでなく家族として見るようになったと思います。

後輩ママへのアドバイス

子育ては人間相手だしマニュアル通りにいかないです。完璧を目指さず、手を抜くところは抜いて、旦那さんを上手く利用して趣味をしたり息抜きしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /