産後クライシスの体験談

母親と父親の自覚の違い

私の産後クライシスは子どもが生まれて3ヶ月の頃がピークでした。出産直後は旦那への愛情がものすごく高まりこれから2人でこの子を育てていくんだと楽しい気持ちで一杯でしたが、退院してすぐに温度差を感じるようになりました。

子どもが泣いていても夫はテレビに夢中で全く相手にしません。うんちをすればふざけてはいるものの『汚え』と罵り私に任せっきり。母が食事を作りに来てくれてもありがとうの1つも言えないのです。そして決定的だったのは私と母と子どもで出掛けて帰ってきた時に夫が寝ていて家のドアがロックされていた事でした。まだ4月になったばかりで肌寒い夕方でしたしミルクの時間も近く子どもも泣いていましたが2時間玄関前で待ちぼうけさせられたのです。私達が出掛けたことを知っていながらドアをロックして寝て、外で子どもが大泣きして私達がどんなに電話したりインターホンを押したり叫んでも起きなかったまさにその時、気付いたのです。この人に何を言っても無駄だと。

生後3ヶ月の子どもを外に2時間も放置していたのに私達が怒っていることに対して逆ギレをしたのです。もちろん反省もしません。

私が毎日イライラしてて疲れる、だからいない間に寝ていたんだ、何が悪い!お前が悪いんだろ。それが夫の言い訳でした。

それからは夫に何も期待しませんし、頼みません。私がどんなに具合が悪くても未だに協力してくれないですし、夫は寝る時間も起きる時間も休日の使い方も自分中心で自分が一番大切で大好きです。

何度も別れようと思いましたが、子どもに兄弟を作ってあげたいですし私が専業主婦をしていられるのは夫の稼ぎがあるからです。

子どもを育てるにもお金が必要ですし子育ては私、お金を稼いでくるのは夫と割り切ることで自分のイライラを自分で消化するようになりました。

後輩ママへのアドバイス

母親は妊娠中から母親ですが父親は出産して『パパ』と呼ばれるようになるまで父性はわかないそうです。激しい温度差を感じることも多いと思いますが自分が大人になって割りきる事で上手くいくようなことも多いです。夫は手のかかる長男ですから当てしないことが1番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /