産後クライシスの体験談

産後の夫へのイライラについて

結婚2年目、私たち夫婦は子どもを授かり、宝物のように育てています。私は妊娠を期に仕事を辞め、子育てに邁進しています。

私が夫への違和感を感じ始めたのは、産後間もなくの頃でした。妊娠中は、子供が産まれたらイクメンになる等、いかにも子育てに協力的な発言ばかりでしたが、私が産後うつに悩まされている頃にも、平然と飲み会などにいそしんでいたのです。そう、子供が産まれて私の生活は180度子供中心の生活に変わったのに、夫の生活は何一つ変わらなかったのです。その後も泣いている子供を放置してスマホをいじる、オムツを替えない、そのくせ自分の親にはいい顔をする等々、腹のたつ事ばかり。子育てにおいて夫は何の戦力にもならず、子供のために何も変わろうとしない姿を見て、とてもじゃありませんが、以前のような、相手を想う感情が生まれません。

初めての子育て、母になる女性は不安でいっぱいだし、常に支えて欲しいと思っています。子供と一緒でないとお出かけも出来ず、一人の時間なんて皆無です。子育てに加え、家事の負担も大きいのに、家事も手伝ってもらえない毎日。夫婦関係なんて悪化するに決まっています。そんな中、夫の知人が離婚する事になり、その原因が、夫の子育てや家事への不参加でした。それを機に、何を思ったのか、家事、育児を手伝うようになりました。

後輩ママへのアドバイス

相手に対して過剰な期待をしないこと、不満があればちゃんと話し合う事が大事だと思います。あとは自分自身の手抜きや息抜きも大事です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /