産後クライシスの体験談

産後3ヶ月で訪れた夫婦の危機

去年の7月に第一子を出産し、はじめての我が子に夫婦ともメロメロになりました。

子供が生まれるまで、私たち夫婦はとても仲が良く、いつもスキンシップをどちらともなくし、毎日笑い声に溢れていました。しかし、子供が産まれてからお互いの視線の先は子供一直線となり、お互いみつめあうことも、笑い合うことも無くなりました。産後二ヶ月が過ぎた頃、気付けば主人は私と目をあわさなくなり、笑いかけてくれることもなくなっていました。気付いても育児と家事に追われる私には夫を気遣う余裕もなく、すれ違いの日々。子供が三ヶ月を迎えた頃、とうとう夫婦喧嘩に発展してしまいました。主人の主張は、子供ばかりにかまけて私が夫を大切にしなくなったと言うものでした。私は私で、家事も育児もほとんど手伝ってくれない主人にイライラしてましたし、頼れる人もいないなかでの子育てにへとへとで、疲れきっていました。主人のお昼休憩に大喧嘩をし、また主人は仕事へと向かいました。私は大泣きしながら子供を抱き締め、離婚になるのかなと不安でいっぱいでした。何せ、それまで大きな喧嘩などしたことがなかったのでショックはとても大きかったです。しかし、主人に言われて、確かに子供が産まれてから主人をないがしろにしすぎたなと反省しました。子供が一番になりすぎて主人に対する愛情が薄れたようになり、いつも主人にイライラしてましたから。その後、仕事から帰宅した主人とお互いに謝りあい、今後はちゃんと夫婦の時間を持つように心がけようと言う結論になりました。

後輩ママへのアドバイス

パパも初めての中で、右も左もわからず頑張っています。自分だけが大変と思い込まず、夫婦協力しあって頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /