産後クライシスの体験談

産んでからも大変です。。

イタリアで初めての出産を経験しました。
初めての子供は夜まとめて寝られず、一晩で10回以上起きては泣き、日中も泣いてばかり、その上家事・育児一切を全部しなくてはいけない状況でした。

イタリア人の旦那は、育児に無関心ではなく、むしろおむつ替えや沐浴など手も出してくれるけど、口も出す人で、おむつ替え後も子供が泣いていると「普通は母乳が先だ」、母乳後も泣いていると「普通はおむつ替えが先だ」と言い、結局何をしても泣きやまずにいると「母親がわからないでどうするんだ」という人でした。

そして「自分は仕事場と家の往復ばかりの生活しかしていない」と言い、週に3度仕事後に趣味のスポーツジムに通い続けていました。週末に子供に中断されずに掃除をしたいから、子供を見ててほしいと頼むと「週末くらい家族全員で過ごすもの」と言われ、そのくせ家の中が片付いていないというのが、帰宅後の口癖でした。

初めての育児を海外で、実母もいず、周りに頼る人もいず、毎日旦那からこのようなセリフを聞き、私のストレスもたまる一方でしたし、抱っこ一つにしても、「抱っこくらいいくらでもしたい」と思う私の反面、旦那をはじめとする周りのイタリア人の「抱っこ癖がつくからするな」という、育児に対する文化の違いも日々感じていました。

話し合いも私が一つ言うと、十倍にもなって返ってくる小言で話し合いにもならず、私もストレスが原因で体調を崩してしまいました。そしてそのストレスのはけ口が子供に向かってしまうこともありました。

結局子供が2歳の時に離婚をしました。今も色々な問題はありますが、自分が精神的に落ち着いていられること、子供と笑顔でいられる時間が増えて、これで良かったんだと思っています。

後輩ママへのアドバイス

ホルモンバランスの問題なのか、育児という経験を、相手は二人のこととして受け止め、且つ自分のことを理解しようと努力してくれているのか、パートナーの器量を見られることだと思います。
両親そろっている家族に越したことはないけれど、ただ同じ屋根の下にいればいいというものでもないと思います。自分と子供が笑顔になれるような選択をしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /