産後クライシスの体験談

産後の夫婦関係の変化

旦那は比較的、家事や育児に協力的な方です。友人の話を聞くと、中には全く家事や育児に参加してくれないという人もいるので、それに比べればありがたいと言えるのかもません。しかし、協力的であることが逆に私をイライラさせる原因となって、夫婦喧嘩が増えてしまいました。例えば、子どものおへそが出ていることが気になって、オムツを替えるたびに「病院へ行った方が良いんじゃないか。」、「こんなにおへそが出ている子は、身近で見たことがない。」などとこちらの不安まで煽ります。他にも、「もっとたくさんおもちゃを買ってあげて、いろんな感覚を刺激してあげないと発達に良くない。」と言ったり、とにかく子どもに対して心配性なのです。それだけ愛情を注いでくれているのでしょうが、こういった発言がきっかけで、夫婦喧嘩をすることが増えてしまいました。自分自身、出産前よりもイライラしやすくなったことは十分自覚しているので、怒らないようにしようと堪える努力はしています。でも、衝突を避けようと、子どもにばかり話しかけたり、スマホをずっと触っていたりしてしまっているので、結局以前と比べて夫婦仲はあまり良いとは言えません。この先も今の状況がずっと続いたとしたら、と思うと憂鬱です。

後輩ママへのアドバイス

夫婦間の不満を、どこか別のところで発散できるように逃げ道を作ることが大切です。私は幸い実家の近くに住んでいるので、ストレスが溜まると母親に愚痴を聞いてもらいに行っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /