産後クライシスの体験談

夫の全てが嫌になり、離婚も考えた

産後、すぐ実家でお世話になっていたので夫に対しては「早く帰ってご飯作ってあげたい」「洗濯、掃除も私がしないとうまくできてないだろう」と思っていました。

産後一ヶ月経って自宅に戻ると、夫は嬉しそうに子供をあやしたり家事を手伝ったりしてくれました。が…何故かそのひとつひとつが全て気にくわず、子供に触られることが何より嫌でした。どの友達に聞いても「あるある」なことのようで、子供を守るあまりに夫でさえも敵視してしまうと聞きました。

それまで何とも思ってなかった夫のおなら、一日着た服や下着などにも嫌悪感がありました。夫のことが気持ち悪いとさえ思ったことがひとつあり、それはまだ赤ん坊の子供の前で自分の裸を見せていたこと。子供がやるならかわいいですがいい歳をした大人がやることかととても嫌な気分になりました。

自分自身に触られることも嫌で、夫婦生活なんてとんでもない。私しかこの子を育てられないからもう夫なんていらないとさえ思って、ならば離婚したいとまで思いました。

話をするのも嫌になり、夫が良かれと思ってしたことに全て嫌悪感があった私はツンケンした話し方になり、すると夫も苛立ったり自信をなくしたりして、初めはホルモンがそうさせるんだから仕方がない、私はこの子を守ろうとしてるんだと正当化していましたが、その内自己嫌悪に陥るようになりました。

後輩ママへのアドバイス

自分の精神状態をありのまま話し合うこと。妊娠中は幸せいっぱいだったけど、出産したら涙もろくなったり自分でも説明できないことが起こるので、自分がどう思ってるかを伝えることで理解してもらえると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /