産後クライシスの体験談

離婚?いや、なんとかなる!産後クライシス

昨年の3月、長女を出産しました。

里帰りをしたので約1ヶ月は夢のような期間でしたが、自宅に帰ってからすぐに産後クライシスは始まりました。

まず、産後クライシスとは簡単に言うとホルモンバランスが急激に変化し自律神経をもバランスを崩してしまい涙もろくなったりイライラしてしまう所為で夫嫌いになってしまうことです。

本当にその通りでした。

私の場合はもう夫の存在すらイライラしていました。

そして夫は朝早く、夜は遅いという仕事だったのでほとんど家で私一人だけで家事と育児をしていたようなものでした。

さらに私は21歳で出産をしたので周りの友達はまだ大学生であったり、社会人1年目だったので夫婦とか子供とかそういう話はちんぷんかんぷんだったと思います。

なのでこちらからも相談できないし向こうもどう答えていいかわからなかったはずです。

そうしてストレス発散もできずイライラは増して行くばかりでした。

また、夫は勤務時間の長い仕事だったとはいえ、休みの日も全く家事や育児を手伝おうとはせず、1人でパチンコに出かけたり半日寝てたりそれはもう今でも酷いと思うことばかりでしたね。

その結果、毎日喧嘩です。

生まれたばかりの子供といると3時間おきに起こされたり初めての育児で悩みや不安などたくさんの感情の渦の中さらに夫が役立たずなことがもうどうしようもなくイライラしていました。

ですがその辛さ、男はわかってはくれないんです。

私たち夫婦にはいつも嫌な空気が流れていてまったく幸せなんて思いもせず、離婚したいとかこの子とどこか遠くへ行ってしまいたいとかそんなことばかり考えていました。

後輩ママへのアドバイス

しかし、産後クライシスとはホルモンバランスの影響でなります。

ということはそのホルモンバランスが落ち着いたらそんなにイライラなどしないのです。

わたしは産後1年と少し経ちましたがなんとなく収まってきたような気がします。

生まれてから3ヶ月でミルクに変えたのでその影響も多少あるでしょう。

また、だんだんと夫もパパになったという自覚が芽生えるし赤ちゃんがパパに懐くようになるとこれまたひっくりがえったように育児に積極的になってくれました。

今ではあの時はごめんと言ってくれるまでになりました。

やはり経験と時間の問題なのではないでしょうか。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /