産後クライシスの体験談

現在も若干進行中ですが

結婚5年目にしての待望の我が子が生まれるまでは夫婦仲はかなりよく、妻が常にVIP待遇で甘やかされたように接してもらっていました。妊娠期間中はそれがさらにパワーアップ、大事に大事にでした。

が、産後里帰り先で週末会いに来る主人は私にあいにくるというよりは子供に会いにきてるように感じなんだか寂しくなったり。

慣れない育児にイライラしたりして実家に帰ってからは仕事を寝不足でいくわけにはいかないので別々で寝るように。


しかし夜中1人で世話をしていながら彼は寝てられることが羨ましくイライラ。

土日くらい一緒にと思っていたのに別々で寝ていたり。抱っこしても泣き止ませられない、うまく父親できてないことへのストレスなどもありいつも休日はイライラしていました。

そのイライラが主人にも伝わりお互い今まで許せていたことが許せなくなってきて喧嘩が増え、見せる顔も変わってきました。


今まであんなに好きだったのに、何か見てるだけでイライラする、嫌いなのか?嫌われてるのか?と悪循環で悩みました。


産後めっきり夫婦生活もなくなったこともイライラの原因で、求められていないことへのストレスもありました。


それでもっと2人で会話しよう、コミュニケーションとろうと話をもちかけました。

まだ2人目立ってほしいし、仲良くテーブルかこってあった話をみんなでする家庭にするために親が見本をみせよう。と。


まずは日常の会話を増やすことからはじめる努力をしたところ少しずつ改善傾向にあります。

後輩ママへのアドバイス

子供が寝た後、眠たいのは山々ですが2人の時間少し会話することから始めたらいいとおもいました!預けられる環境があればたまに2人で外出もおすすめです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /