産後クライシスの体験談

産後2ヶ月から4ヶ月の戦い

産後1ヶ月は実家で過ごし自宅に戻ってきました。実家では乳腺炎になったりもしたのですが育児にイライラする事なく過ごしていたのでこれからは夫婦で仲良く子育てできる!と思っていましたが、帰宅してすぐに目に入ってきた汚い部屋!お風呂もすごいことに…

今思うとその日から私はイライラしてたのでしょうね。戻って来てからは実家で過ごしていたようにゆっくりとは出来ませんでした。

朝にお弁当を作り、子供が寝ている間に晩御飯を作りあれ?今日朝ごはんとお昼食べてないや!なんて当たり前の生活が始まりました。そんな生活で私に異変が出たのは産後2ヶ月の事でした。なにもないのに涙がポロポロと流れて止まりません。旦那さんは基本的に優しい人なので今日は1日お休みで子供の世話以外何もしなくてよいからと言って仕事へ…

その言葉に甘えてゆっくりさせてもらい翌日からまた頑張りました。そんなことが2週間に1度くらい起こるようになりました。

そして産後3ヶ月の時爆発しました。朝からどうしようもなくイライラ!お風呂掃除をしているといつも通り起きてきた旦那さんに腹が立ち、ちょっとは早く起きて手伝おうとかないの!?その言葉で朝から大喧嘩…

仕事に行く旦那さんに新聞紙を投げつけました。

その日は実家に泊まる!と連絡をして実家で母に話を聞いてもらい少し楽になり、旦那さんが迎えに来てくれて仲直りして一件落着しました。

そんな私のイライラが収まったのは子供の首が座り生活のリズムが整っできた産後4ヶ月でした。

今思うと何であんな嫌味な言い方したんだろう?と思います。手伝ってといえば手伝ってくれる人なので…

旦那にも話を聞くと自分もあの頃はなんかわからないけどイライラしたと言っていました。

睡眠不足やいろんな理由があるんでしょうけど自分があんなに攻撃的になるとは驚きでした。

後輩ママへのアドバイス

誰でもなる事、時期が来れば自然におさまる事なので旦那さんにはちょっと申し訳ないですが頑張ってもらいましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /