産後クライシスの体験談

生まれた後の体調を気にしてくれない

今年の4月に出産をしました。妊娠中からママ、パパ学級に一緒に出てくれなかったり、パパ用の子育てのしおりを町から頂いたので読んでねと言ったのにも関わらず読んでくれなかったりしました。ですが、妊娠中は二人だけの空間だったので旦那がご飯を作って一緒に食べたり重い荷物を持ってくれたりしていたので忙しいから仕方なかったのかなと思うようにしていました。いざ、出産を終えて育児をするようになってから旦那の世話が煩わしく感じるようになり、台所やお風呂場などを汚されると誰が掃除してると思ってるのイライラしてしまいました。だからといって旦那本人に言ってしまうと怒って家事の手伝いや育児の手伝いをしなくなってしまうので私がいつも我慢しています。旦那は仕事から帰ってくるのがとても遅いので子供と一緒に寝て起きる生活(早寝早起き)の私からすると少し迷惑に感じてしまいます。仕方ないことなんですが、毎日寝不足のようになりとうとう夜旦那が帰宅した後、「眠い!疲れた!しんどい!」とわめいたところ、普段おとなしかった人が文句を言ったのに驚いたみたいで子供あやすから寝てていいよと慌てて言ってました。その後は育児に向き合うようになってくれたのでわめいて良かったと思っています。

後輩ママへのアドバイス

我慢ばかりではなくて、たまにはストレートにぶつけてみるのもありかもしれません。また、愚痴れる友人や家族に頼った方が気持ちが楽になります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /