産後クライシスの体験談

出産よりも大変だと感じた産後クライシス

これはわたしが娘を出産した後8か月ごろに経験した話になります。


今振り返ると、うちの夫は妊娠中産後しばらくも仕事が忙しい中、本当に献身的に家事に育児に協力してくれ助けてくれていました。

しかし私自身初めての出産ということもあり何もかも手探り状態で毎日をただただ慌ただしく過ごしており、しかも娘中心の生活になっていた為夫のことがないがしろになっていたかもしれません。


当時はそんなことも考えもせず夢中で育児と家事に追われていました。


そんな中夫がふとした時に暗い表情をしていたのが気になり詳しく

聞いてみると、お母さんとしては完璧だけど奥さんとしては魅力を感じなくなってしまった自分が嫌だと言われました。

私もとてもショックを受けましたが、彼も頑張って協力してきたけど子供がいない時の夫婦関係とは全く変わってしまっていることについていけてないということがわかり、なんとか前のように戻れるように何ができるかということを話し合いました。


まだまだ子供も小さいので目が離せずなかなか前と同じように戻るのは難しいですが、私の母に面倒をみててもらい2人でご飯を食べに行ったりするようにし色々な話をしました。

そういったわずかな時間ですが少しはデート気分を味わえ夫とも少しは分かり合えたような気がします。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃん中心の生活になりがちですが、たまには息抜きに誰かに赤ちゃんを見ててもらえる方はちょっとの時間でもお願いして旦那さんと2人の時間を作ってみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /