生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

少し落ち着き始めた育児

育児にも慣れ始めたころです。赤ちゃんの首はだいぶしっかりしてきて、縦抱きにすると首を持ち上げて周囲を見渡します。縦抱きが好きで横抱きをすると怒って暴れることも多くあります。

うつ伏せにすると首を持ち上げることもでき、寝返りもはじめました。寝返りはしましたが首のすわりも完全ではないので顔を床に埋めてもがいていることもあるので目が離せません。うつ伏せしている間はよだれが絶えず出ていて胃が圧迫されるのかよくミルクを戻していました。

おっぱいも纏めて飲むことができるようになったので纏まって睡眠をしてくれることが多くなったので母も一緒に昼寝をしたり、夜もぐっすり寝ることができるようになったので気持ちの面でも体力の面でもだいぶ落ち着いて必死だった育児から余裕を持って育児ができるようになりました。

暖かくなってきたこともあり、赤ちゃんと一緒にお散歩をしたり住んでいる地域のイベントにも参加するようになりました。同じ月齢の赤ちゃんが集まって困っていることや先輩ママのアドバイスも聞けて気持ちが落ち着きました。外出をあまりしなかった時は孤独な育児でしたが、同じ悩みを持つママたちと交流することでいろいろな発見が出来てまた人と沢山話しをすることができて心が晴れました。

後輩ママへのアドバイス

初めての育児でわからないことだらけで不安になることもありますが子供は日々成長します。次の日には新しいことが出来るようになる子供。今しかない子供との時間を大切に楽しく育児をしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /