生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

あっという間の成長〜生後3ヶ月〜

生後3ヶ月になり、首が座って縦抱っこに安定感がでてきました。生活リズムができてきたようで朝までぐっすり眠り、 日中の起きている時間が長くなりました。夜泣きはほぼしないので、そこまでしんどいと思ったことはありません。寝起きも泣かず、おはようと話しかけるとこちらの顔を見てニコニコしてくれます。3ヶ月なりたての頃にじーっと自分の手を不思議そうに見ていて、2~3日後には口に入れることを覚え、それからずっと指しゃぶりをしています。よだれも増えてスタイが手放せません。汗もよくかくようになり、首や手や足などむちむちした部分にアカやカスが溜まるので洗うのが大変でした。こちらからニコッと笑いかけるとしっかり笑い返してくれるようになり、可愛いすぎてたまりません!機嫌が良い時「んげぇ〜」「んがぁ〜」「うーうぉー」などお喋りのレパートリーが増えてたくさんお話をしてくれるようになりました。声の音量もだいぶ大きくなり、泣き方もぎゃー!っとかなり激しくなりました。お腹がすいた時、抱っこしてほしい時、ひとり遊びに飽きたり構って欲しい時などに泣きます。授乳のペースは相変わらずですぐ欲しがります。授乳中に携帯を触っていると、おっぱいを吸うのをやめてこちらを見てきます。目を見るとニコッとしてまた吸うので、何か、感情ができているのかなと思いました。また、遊び飲みするようにもなりました。ちょうど3ヶ月半の時に初めて寝返りをしました。4〜5ヶ月ぐらいでするものだと思っていたのでびっくりしました。

後輩ママへのアドバイス

子供の成長は本当にあっという間で、できることが増えて嬉しい反面寂しくもあります。たくさん遊んで写真やムービーを撮って触れ合ってあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /