生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後3カ月の赤ちゃん

生後3カ月の時、授乳のリズムがだいぶつかめるようになり、私は完全ミルクだったのですが、きちんと3時間授乳間隔があくようになりました。首もすわって抱っこしやすくなり体型もふっくらとしてきてかなり赤ちゃんらしくなりました。そしてなんといっても、目が合うようになり、声をあげてわらうようになったのが嬉しかったです。喋りかけると返事をするように声を出してくれることもありました。完全にはできないのですが、寝返りをしたいような体制になったりすごく成長を感じられました。生後3カ月頃はお昼間に買い物もかねて1時間から2時間ほど晴れてる日は毎日お散歩をするようにしていました。毎日我が子のそばに居れるのは幸せなことでもあったのですが、少し育児疲れのようなかんじで、気分が沈むこともあったのです。だから、子供と外に出るとすごく気分転換ができました。雨の日は昼間、カーテンを開けて外の光が入るように、夜は部屋を暗くして昼夜の区別をつけるよう心がけていました。すると昼夜の区別が案外簡単についたようで、夜はまとめて6時間ほど寝てくれるようになったのが1番楽になりました。なので、楽になったこともこの時期は多かったのですが疲れも結構出てきて辛かったり嬉しかったりの一カ月でした。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんの成長が著しく感じられる時期でした。たくさん赤ちゃんと触れ合って楽しい時間をすごしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /