生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

とっても育てやすい息子

現在、生後3ヶ月の男の子を完全母乳で育てています。

生後3ヶ月入りたてのころは授乳回数6回。

3時間〜4時間間隔でした。夜間授乳もまだありました。

夫にお風呂に入れてもらうので、帰宅時間などの都合で就寝が遅いと22時なのですが、

私が寝れるのは1時とかだったりするので、

3時頃に再び授乳となるのはそのころつらかったです。

3ヶ月中盤ころの今、授乳回数は4回〜5回になり、

ばらつきはありますが、夜もまとまって寝てくれるようになました。

最高11時間寝てくれた日もあります。

その日の朝はおっぱいが張ってカチコチになってました…。

夜寝てくれる分、昼間のお昼寝時間が30分〜1時間を朝、昼、夕とするようになりました。

顔を見て話しかけると笑いながらおしゃべりしてくれたり、

見えないところにいると泣いて怒り、目の前に行くとご機嫌になったりと、

私のことを理解してくれるようになってとてもうれしい気持ちでいっぱいです。

約2700gで生まれた息子は今ではその2倍以上の体重があり、

ずっと抱っこだととても重たく感じます。

最近では首が座ったので縦抱っこが楽になりましたが、

横抱きをすると泣いて怒ります。

ただ、音のなるおもちゃを目の前で振ると反応はしてくれるのですが、

掴んで遊んではくれません。

その代わりによだれがたくさんでるので、ガーゼを首元にやっているのですが、

そのガーゼをつかんで振り回したり、口に入れて遊んだりしています。

周りの子を見ていると息子は本当に手のかからない子で

毎日楽しく育児できています。

後輩ママへのアドバイス

生後3ヶ月ころの赤ちゃんは本当に表情豊かになり、

たくさん笑ってくれます。お話ししてくれます。

育児は十人十色でマニュアル通りになんていきません。

わが子の成長はあっという間です。

時に肩の力を抜いて、楽しい育児で一緒に成長していきましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /