生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

起きても不機嫌になることが減りました

昼間は抱っこしていないと寝ないので、抱っこ紐を使ったりして赤ちゃんが寝ているときはひたすら抱っこしています。でもトイレに行きたくなったりどうしても降ろさなければいけなくてベビーベッドに降ろすとギャン泣きして大変だったのが、3ヶ月を過ぎてから、途中で降ろして1人でベビーベッドで起きても泣かなくなりました。もちろん気分にもよるみたいですが。起きてるときはお母さんの行動をじーっと大人しく見つめる時間も増えて、抱っこをあまりせがまなくなったように思います。ミルクや母乳を飲むスピードも格段に早くなり、たくさん飲むようになったので、もともと小さく産んでしまっていて体重の増え方が心配だったのが、成長曲線の真ん中くらいに安定しました。

夜間授乳も、22時から7時の間で2、3回起きていたのが1回のときがあるようになり、3ヶ月ではほとんど1回起きるだけになりましたので、身体がかなり楽になりました。夜起きるときも、ギャン泣きではなくグズグズ言う程度なので一緒に寝ている旦那さんも全然起きません。耳栓をしてもらってたのですが、しなくなりました。手を合わせてこすったり、足を持って動かすと楽しそうにするようになり、一緒にあそぶ時間も増えました。

後輩ママへのアドバイス

小さく産んでしまったお母さんは、他の赤ちゃんと比べて小さくて気になってしまったり、母乳がたくさん出なくて悩んでしまうかもしれませんが、なるべく気にしないで大らかに見守ってあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /