生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

4人目男の子3ヶ月育児

一日中寝ている新生児の頃と比べて起きている時間が増え、目も随分見える様になったのか、目を見てニッコリ笑ってくれるようになりました。

育児がストレスに感じた時も、ニッコリ笑ってくれると、疲れがリセットされる気がして愛しさ倍増です。

この時期に出来るようになったのは、アーとかウーと、沢山お話が出来るようになったことてす。

手をグーにして口に押し込んで手をなめるのでヨダレで顔がベトベトになったりもします。

その手を見つめたり右手と左手を合わせたり出来るようになりました。


やっぱり、背中スイッチはこの時期もまだ作動するので、抱っこで寝たのをベットに寝かすのは大変です。

体つきもポチャポチャで、首がお肉に埋まってしまい、ちゃんとお風呂で洗えてないと赤く痛々しくなるので、首や手足などのシワになってる所は、お肉をを掻き分けてしっかり洗っています。


昼夜のリズムもだいぶついてきました。

大変だけど、昼間は出来るだけ赤ちゃんの起きている時間を長く出来るようにしています。

首はまだ、ちゃんと座っていませんが、横抱きよりも縦抱きを好んで、頑張って首を持ち上げてキョロキョロ周りを見ています。そして赤ちゃんが首を持ち上る事に疲れて頭突きされます。


4人目の赤ちゃんですが、3ヶ月経って赤ちゃんだから毎回同じという事はなく、その子なりのペースで成長があるんだと改めて感じています。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんも人間で、沢山ミルクが欲しい時もあれば、そんなに欲しくない時もあるだろうし、気分の良い日もあれば、なんだか泣きたい日もあるだろうから、毎日違って当たり前。

違う人間だから、上の子と違うのも当たり前だし、知り合いの子供と違うのも当たり前。

と思ってたら 少しリラックスして育児頑張れるのではないかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /