生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

息子と私と2人きりの日中、乗り切り方

息子と私と2人きりの時間を減らそうと、毎日のように出かける。赤ちゃん向け絵本読み聞かせ、わらべうた、子育て支援施設。


そのときどきで出会う親子は違うけど、人と話ができるのは、私にとってのちょっとした息抜き。息子も家にいるときとは大違いで、ごろんと寝せておいても大人しいし、パネルシアターや手遊びのときは、ニカッと笑っている。色んな人に話しかけてもらえる。


しかし毎日の疲れはどんどん溜まっていく。余裕がないので無理がきかない。24時間、赤ちゃんペースで生活しているから、我慢ができない。スーパーに行くことくらいしか楽しみがない。


息子は放っておくと泣き喚くので、家事や私の食事は、ゆりかごにのせて近くに置き、笑顔で話しかけながらすませる。時間は20分くらいならもつ。抱っこしながら片手ですませたり、おんぶ紐に入れて揺らしながらすませることもある。


私の顔が見えないと泣くので、毎日どきどきしながら過ごす。夜はお風呂に入れたあと、夫がご飯を食べて交代して私が食べているときか、食べ終わるときに泣き出す。急いで寝室に連れていって添い寝すると落ち着く。


支援ルームでそんな話をしたとき、とにかく男の子はお母さんが好き、1人目はとくに激しかった、という経験をみなさんが教えてくれた。

後輩ママへのアドバイス

とにかく自分の時間がないけど、徐々に慣れます。毎日イライラと疲れが溜まり休息が欲しくなります。実家の近くに住めばよかった。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /