生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

出来ることが沢山増え、成長を感じる月

生後3ヶ月になってから手の筋力が付いてきて、今までは右手がやっと口元まであがるくらいだったのが両手とも口に届くようになりました。それとともりおしゃぶりが増え、口の中に入れて1人で遊んだり、眠たくなって泣く時も必ず指を口に入れてました。

おもちゃを持たせると握れるようにもなり、母親として子供の成長をジーンと感じる瞬間でした。口に手を入れるようになったせいか、よだれも口から溢れるように出てくるようになりました。

首もすわりはじめてきて、縦抱きをするとフラフラしながらも自分で頭を支えるようになりました。

目もかなり見えるようになった様で、顔を近づけなくても、少し離れたからでも目が合えばニッコリ笑ってくれるようになりました。

周りの物や音に興味が出始めて、授乳中に物音が聞こえるとパッと乳首を離して顔を向けたり、乳首を吸いながら自分の手をジーっと見つめて授乳に集中してくれなくなりました。その代わり授乳中に寝たりする事は減ったような気がします。

また、恐怖心が芽生えたのか、今までなんともなかったお風呂で泣くようになりました。シャワーの音を聞こえるとすぐに不安そうな顔になり、大声で泣きだすのでお風呂入れが大変になりました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんも、生活にリズムができてくるので今までよりかは少し楽になります。赤ちゃんとの貴重な時間を大切に、1日1日を楽しんで下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /