生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

毎日ハピネス育児生活

我が子は成長が良く生後3ヶ月で7.5?もあります。生後2ヶ月の終わり頃には首がしっかりしてきて縦抱きにしてもそんなにグラグラもせず100日頃には首が完全に座っていました。

いつ座るかな?と毎日楽しみにしていたがいつの間にか座っていました(笑)毎日うつ伏せにして顔をあげる練習をしていたのが良かったのかもしれません。

また成長を感じる点は鳴き声が大きくなったという事です。我が子は寝る前にかなりグズるのですが、耳を塞ぎたくなるくらいの大きな声で泣きます。イライラするのをぐっとこらえこれも成長だな、と思うようにしています。

睡眠に関しては生後3ヶ月あたりから22時頃に寝て8時まで寝てくれるようになりました。今まで夜中も2~3時間置きに授乳していたのが無くなりまとまって寝れるようになったので疲れも取れ育児に余裕ができるようになりました。

また今まであまり出なかったよだれもたくさんでるようになりました。

よだれかけを1日5回は替えています。息子の手もおもちゃもよだれでベタベタです。そしてつばをブブブーっと飛ばしている姿を良く見かけるようになりました。大人では考えられない行為ですが、そんな姿もとても愛おしく感じています。

またよくお話しをしてくれるようになりました。「あー、うー」とか言葉を発するようになりました。

自分の手を顔の前に挙げて声を発していたりします。話しかけたら赤ちゃん言葉で返してくれたりしてとても嬉しいです。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんは泣くものだと割り切っていると余裕がでてくると思います。

何をしても泣き止まない時がただあります。泣きたいだけの時だってあると思います。泣いてるな〜ぐらいでいいです!すると鳴き声もそんなに苦じゃないですよ!

子育て一緒に楽しみましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /