生後3ヶ月に起こった成長
生後3ヶ月にもなれば成長が著しく、子育てがより楽しくなる時期でもあると思います。
まず第一に気付くのが、赤ちゃんの大切なサインである「泣き声」の変化です。
泣くのが下手で息も続かなかったようで、これまで小さかった泣き声が、月齢3ヶ月を過ぎた頃から格段に大きくなりました。
それまでは、寝てたら聞き逃ちいさかっ小さかった泣き声がだんだんと大きくなり、寝てても飛び起きてしまうほどにまでなりました^^;
ママとしては大変やら安心やら複雑ですが、肺活量もあがり、声を出す事に慣れたのか、少しだけ喃語も喋るようになったので、語りかけの頻度を増やして、コミュニケーションをとっています。
喋ることに加え、笑顔が増えたのもこの頃です。生理的微笑から、社会的微笑に移り、あやすと笑ってくれたり、わたしや父親の姿を見つけて笑ってくれたりと、毎日心臓を掴まれる思いをしてました。
顔もしっかりとして、まつげや眉毛も濃くなり、手や足が動くようになってきて、表情や動きを見るのが楽しくて仕方がなかったです♪
平均的な乳児の成長に比べると少し早いのですが、3ヶ月検診の時にはもう首が座っていました。小児科の先生も驚いてらっしゃって、力も強いのでわんぱくになるね、と脅かされました^^;
抱いている感じ、表情、声、動き、全てに成長を感じ、これからもまだまだこの子が出来るようになることが増えるのか、とワクワクしながら、今日も我が子といっぱい笑って過ごしてます^^*♪
3ヶ月という月齢は、産まれたてのような新生児から、だんだんとしっかりしてくることがいちばんわかる貴重な時だと思います。
本当に個人差が出る時期でもあるので、周りの子は出来ているのにうちの子はできていない、うちの子はできてるのになんで周りの子はできないんだろう…などと思わずに、その子のペースでちゃんと成長してるので、温かく見守って、サポートしてあげれると、赤ちゃんも存分に成長していってくれると思いますよ^^*