生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

黄昏泣き時々おしゃべり

ちょうど生後三ヶ月を迎える頃、夕方から夜にかけて、すごく激しく泣く事が増えました。何をしても泣きやんでくれません。

乳首を咥えさせても、一時は泣き止んでくれるんですが、またすぐに思い出したように泣き始めます。夕方の忙しい時間帯で、台所と子供の所を何度も何度も往復しなくてはいけません。

昼間は自分の拳を一生懸命口に入れようとしたりしています。それがうまくできなくて、イライラし始めて泣き出す事もありますが、基本的にはご機嫌で、喃語を本当に良く喋ります。それに答えてこっちもいろいろ反応して、しゃべりかけるんですが、子供も目は笑っているんですが、悲しい表情で話したり、時には突然大きな声で叫んでみたり…見ていて本当に飽きません。

それから、声を出して笑うように良くなりました。子供のお気に入りは、私の太ももに座らせるように抱っこをして、主人に話し掛けてもらいます。その時に私が子供の頭を後から軽く持って、「うん」と言いながら頷かせるんです。すると、ケラケラと声を出して何度も何度も笑ってくれます。本人が飽きて疲れるまで、何度でも繰り返します。

授乳も3〜4時間の間隔が開くようになって、夜はしっかりと寝てくれるようになりました。10時ごろ最後の授乳をしてから、朝の5時〜6時まで寝てくれます。時には7時まで寝る事もあります。あまりにも起きないので不安になる事もありますが、機嫌も良いし、朝起きてからが一番笑ってくれるので、良しとしています。

後輩ママへのアドバイス

黄昏泣きが始まると、本当にお手上げ状態になりますが、何か泣き止むポイントがあるはずです。諦めないで、根気強く付き合ってあげて、一緒に泣き止むポイントを探してあげて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /