生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

生後3か月になってできるようになったこと

私の娘は先月3か月になりました。3か月になって初めてできるようになったことはいくつかありますが特に驚いたのが食事をしているとこちらの口元を見て、口を動かしたり一緒にもぐもぐしてよだれを出すようになったことです。我が家ではミルク意外にもたまにお茶や果実をあげたりしているのですが、最近では私たちが食事をしていると一緒に食べたがるようになりました。これは離乳食も早いのではないかと今から少し楽しみのような食べ過ぎないか不安になったりなどもしています。あとは一人遊びを少しずつこの時期からするようになりました。自らの足をもって遊んで、たまに口に持っていこうとします。そしてそれ以外にもガラガラを渡すとごくたまにですが自分一人で振り回して遊んだりなどしています。後は自我が少しずつ芽生えてきたのか抱っこから降ろすと泣いたりなどしますし、ベッドで寝かせていて私が別の作業をすると泣きだしたので話しかけるとあっさり泣き止んだりなどもします。このようにわずか1か月程度のことですが毎日娘は大きく変化しておりその変化を見ているときこそ母親としての祝福のときなんだととても強く感じますし自分自身も母として強くなります。

後輩ママへのアドバイス

この時期は自我が芽生えてくるのでミルクを飲まないのにほしがったり、常に抱っこしないと泣いたりなどが増えるかもしれませんが自分自身がストレスを溜め込まないようにたくさん話しかけながら笑顔になれるように接してあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /