生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

やっと3ヶ月。もう3ヶ月。

3ヶ月。初めての育児なぶん、1ヶ月、2ヶ月の時より比べると、まず3ヶ月目は少し楽になると聞いたので

、3ヶ月目はどのような成長になっているのかを楽しみにしながら、辛い産後うつや寝不足を乗り越えて、3ヶ月を目標に頑張っていました。

3ヶ月目。やっとこの時期に、時間の間隔を開けてミルクを飲むようになってくれて、ミルク缶に表記されてある、月年齢時にあげるミルクの量と回数も、一回分いつもより量は多くの、与える回数は少なくして、赤ちゃん自身のお腹は持つのか心配でしたが、ぐずる様子もなく少しミルクを残す事はあるけれど、表記内のミルクの回数でおさまりました。

オムツも新生児用から、1つ上のSサイズにレベルアップ!!

着ている服のサイズも70にレベルアップ!!

この頃にやっと顔を覚えてきたのか、私が色々動き作業をしていると、その動きに合わせて目も頭も動き、目が合うと『ニカッ』と笑うようになりました。

赤ちゃん自身の動きも活発になり、自分の手を目の前に出して、ジッと見つめたり、私の手で遊ぶ仕草が増えました。あやしていると、たくさん笑い、声も高々にあげるようになりました。そんな小さな事、ちょっとした仕草や服のサイズやオムツのサイズが変わった事に、本当に成長も日が経つのも早く、寂しい様な嬉しい気持ちになりました。

後輩ママへのアドバイス

辛い時期は今だけ。それを超えると愛しさが倍になる。今思い返すと、辛い時期が自分にとってのレベルアップになる。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /