生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

余裕が出来て子育てが楽しくなってきます。

夜だいぶまとまって寝てくれるようになり、自分の睡眠を確保しやすくなりました。娘は8時間くらいは起きずに寝てくれるので気持ちに余裕が出来、以前よりも子供をあたたかい目で見れるようになってきます。また、うつぶせにすると首を持ち上げられるようになり、縦抱きしても首がしっかりしてぐらつかなくなってくるので抱きやすくなります。そうすると娘をつれてのお出かけもしやすくなってきます。主人と夕飯を食べているときに、娘は自分だけ寝転がって離れたところにいるのが嫌みたいで、ぐずぐず泣きます。なので、ご飯のときはクッションや枕を積んでやわらかい背もたれを作って、テーブル近くに座らせるような形にするととても喜びます。3ヶ月でもうそんなこともわかるんだなぁとうれしくなります。また、食事の様子をじっと見て、よだれがでたり、ものを噛むような仕草をするようになってきました。ものが握れるようになってきたみたいで、頭の近くにあるガーゼを自分で手を伸ばして握れるようになって来ました。タオルや自分の着ている服も口元に運べるようになって来ました。顔を見て人の区別がつくようになってきたようで、主人以外の男の人をみると泣くようになり、配達のお兄さんや訪問販売のおじさんの前で泣かれたときは申し訳なくなりました。「キャーッ」というような甲高い声も出せるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

子供が3ヶ月になると出来ることが増えてきて、ぐっと気持ちが楽になります。言葉もバリエーションが増えてきて、一緒にいるのがどんどん楽しくなってくると思います。ただ、いきなり思いも寄らない動きが出来るようになるので、口に入るような小さいものを近くに置かないように注意してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /