生後3ヶ月の赤ちゃんの体験談

3ヶ月育児楽しかった

世間では魔の3ヶ月と言われてるみたいですが、私の場合は全然そんなこともなく、とてもやりやすく、成長もいっぱいあったから楽しかった。

首がしっかりすわり、うつ伏せにしても首を上げて、左右上下に頭を動かすことも出来ていた。3ヶ月18日目には、寝返りをしましたが、まぐれだったようでそこからは暫く寝返りしなくなって、4ヶ月入る少し前からころころとするようになりました。寝返り、寝返り返り、寝返りと繰り返し、部屋の端まで行ってしまうこともしばしば…。目が離せなくなって、寝ている時以外の家事がすごく大変になった。

早い子で4ヶ月から人見知りが始まると聞いていたけど、うちの子の場合は3ヶ月半ばで始まりました。親以外に抱っこされるとギャン泣き。親に戻るとニコニコ。今までは祖父母に預けて出かけたりしていたが、それが出来なくなってしまいました。預けられなくなったり、ギャン泣きしたりするのはすごく大変。だけど、ちゃんと親の顔の理解が出来て覚えられてることだから嬉しい成長。祖父母には慣れておいて欲しいから、しょっちゅう連れて行って遊んで貰っていました。

外に出ることが増えたから、女の子だし着せ替え人形のように色んな可愛い服着せて、ピンもとめてみたりして楽しかった。

後輩ママへのアドバイス

みるみる成長していて、とても楽しいです。

なかには困ってしまうこともあるけど…嬉しい成長だと思って、心穏やかに成長を見守ってあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /